2号機 タンクキャップの詰まり

今回、偶然気づいたんですが、タンクキャップの空気穴詰まってました。
タンクキャップを開けると、コーラの栓抜いたみたいに「シュポッ!」ってさわやかな音。


カワサキのタンクキャップ、全バラ出来るのが素敵な所。
コレがホンダだと全く分解出来ません。
ホンダ以外のエアプレーン型タンクキャップなら、分解清掃できるんじゃないかな。

分解してみたら、見事にカスが詰まってました。恐らく、前の持ち主がタンク清掃剤に漬けちゃったか、腐ってたのを表面だけ清掃したのか。
アルミに優しいって記載してあっても、確実に変質しますし、タンク内の汚れも付着する可能性があるので、再利用するパーツは外して清掃ね。