捨ててしまえって意見もありますが、直すことに。
RMX本来の状態で乗ってないようだし、クランクO/Hしたらどれ位変化あるのか体感したいってのが本心ではあります。
バイクが好きってより、修理して調子よくするのが好きなんだね。
バイク版たまごっちみたいな。
19時30分作業開始。
捨てるオイルをイチイチ計量するのもバカらしいので、2Lペットボトルに入れてみました。
オイル抜いてみたら、コレだけしか出てきませんでした。100ccぐらい?燃えちゃったんだねぇ。
オイル減ってたから、ミッションがガラガラ煩かったのか〜。クラッチ握ると消えるアレ、相当賑やかな感じでした。
ミッションオイル燃えてる状態でリッター13km走ってたって考えると、キャブや点火系は問題なしって事かもね。
21時の状態。そうとうバラバラになってきました。ただ、ココからが時間かかるんだよね。
シリンダーヘッドの状態は、
カーボン少な目。
ピストンヘッドは、
湿ったカーボンが付着。濃いなぁ。
クランク部分は、
油っ気が殆ど有りません。前の時と同じく、茶色っぽくなっております。
クランクシール逝って一次圧縮抜けると、こんな風になるんですねぇ。
ピストンはチョイ傷物になってしまいましたが、段差があるわけではないので再利用。
まだ3千キロしか使ってないから、調勿体無いしね。
コレぐらいなら、全然いけるっしょ。
23時、エンジン無しのRMXが完成。チビッコ広場横の掩体壕に格納。
キックのスプリング、外した時の位置(自分用)
午前0時、
ばらして、セイコマ袋に収納する作業を黙々と。
その後、エンジンバラし続けて午前2時、
木っ端微塵になりました。
クランク単体で、色々チェックしてみた所、大端ベアリングにガタがあるのを確認。
焼けた色、最初からついてるのかなぁ。
コレで心置きなくクランク全バラしてオーバホールする決心がつきました。
流石に俺は出来無いので、よそ様に頼みます。
オーバーホール完了後のベアリング、どんな感触なんだろうか楽しみではあります。