SJ14A エンジン分解

捨ててしまえって意見もありますが、直すことに。
RMX本来の状態で乗ってないようだし、クランクO/Hしたらどれ位変化あるのか体感したいってのが本心ではあります。
バイクが好きってより、修理して調子よくするのが好きなんだね。
バイク版たまごっちみたいな。


19時30分作業開始。
捨てるオイルをイチイチ計量するのもバカらしいので、2Lペットボトルに入れてみました。

オイル抜いてみたら、コレだけしか出てきませんでした。100ccぐらい?燃えちゃったんだねぇ。
オイル減ってたから、ミッションがガラガラ煩かったのか〜。クラッチ握ると消えるアレ、相当賑やかな感じでした。
ミッションオイル燃えてる状態でリッター13km走ってたって考えると、キャブや点火系は問題なしって事かもね。



21時の状態。そうとうバラバラになってきました。ただ、ココからが時間かかるんだよね。
シリンダーヘッドの状態は、

カーボン少な目。
ピストンヘッドは、

湿ったカーボンが付着。濃いなぁ。
クランク部分は、

油っ気が殆ど有りません。前の時と同じく、茶色っぽくなっております。
クランクシール逝って一次圧縮抜けると、こんな風になるんですねぇ。




ピストンはチョイ傷物になってしまいましたが、段差があるわけではないので再利用。
まだ3千キロしか使ってないから、調勿体無いしね。
コレぐらいなら、全然いけるっしょ。


23時、エンジン無しのRMXが完成。チビッコ広場横の掩体壕に格納。
キックのスプリング、外した時の位置(自分用)

午前0時、

ばらして、セイコマ袋に収納する作業を黙々と。


その後、エンジンバラし続けて午前2時、

木っ端微塵になりました。


クランク単体で、色々チェックしてみた所、大端ベアリングにガタがあるのを確認。

焼けた色、最初からついてるのかなぁ。
コレで心置きなくクランク全バラしてオーバホールする決心がつきました。
流石に俺は出来無いので、よそ様に頼みます。
オーバーホール完了後のベアリング、どんな感触なんだろうか楽しみではあります。