カブ90デラックス 2号機 センタースタンド交換


横倒しにしてグラインダー&金ノコで切断するわけなんですが、フレームに傷つけずに左右方向に力いれずって制約があるんで頭使ってね。
一気に真っ二つにいきたい所ですが、固着してるとそういうわけにもいかず。
今回はブレーキペダルも固着しているので、更に難易度アップ。
まずは邪魔くせぇ足部分を切断して、

グラインダーが入れやすい状況をつくってから、ペダル側ギリギリをカット。
ペダルをシャフトごと何とか抜いた後に、チェーン側を抜くんですが、この前気付いた叩いた跡がやっぱり曲者でした。
頭つぶれちゃってて、上手く抜けないのをヤスリで延々と削って、

ダメージを与える事も無く、無事外れました。


んで、スプリングが付いてなかったサイドスタンドも外してチェックしてみたら、

基部が磨耗しており、どうしようもない状態。
ガタが大きくなりすぎて、スプリング外れちゃったんでしょう。
ステップごと交換しかないね、こりゃ。



屈折3時間、無事、直立。


このやられっぷり、もしかして新聞屋で使ってたのかも?距離もスゲーし、錆もスゲーし。
エンジン大丈夫なのか、とっても不安になってきました。