カブ90デラックス 2号機 エンジンの異音

ヘッド周りのガスケットが綺麗だったんで、何者かがバラしたんだろうなぁ〜ってのは気付いてました。
が、ヘッポコな組み方でした。
カムチェーン側のプラスネジ兼ボルト無し、シリンダーヘッドのナット位置間違えてたり。

コレ間違い。
一個だけ普通のナットで、あとは袋ナットを採用しているんですが、右下(上の写真では)が普通のナットで正解です。あ〜あ、左下に付いちゃってますね。
間違えちゃうと、ナットからオイル滲みます。ええ、滲んでました。


こんな感じだから、タペット隙間もガバガバで測定不能レベルでした。多分2〜3mmぐらい。
指先フィーリングで0,05mmに調整してやったら、メカノイズなくなりました。
相当、よさげ。


けど、カブ系って、0,1mmぐらいにしたほうが始動性&調子良くね?カチャカチャ煩いけどさ。これ長年の疑問。
ちなみに新車のタペットクリアランスって、ほぼゼロみたいな感じです。指でロッカーアーム触ってもガタ感じません。
多分、ギリ最小クリアランスで組んでるんだろうな。