カブ混成旅団の冬タイヤ交換

カブの出張タイヤ交換なら、俺に任せろ。

古い(っても、2006年型ですが)ヤツもあれば、

スズキの新聞バーディー、新型カブ50プロも。これでニュースメイトがあれば完璧だったのに。


古いヤツは、勝手知ったるって感じですが、新しいのは始めて触ったわ。
噂のマフラーが邪魔で交換しにくいってのも確認。確かにクソだね。


新聞バーディーはチューブレスタイヤ
まさか、バーディーなんてあるとも思わず・・・ビードブレーカー持って来なかった。
タイヤレバーでビード落とし、久しぶりにやりましたわ。
空気入れは足踏み式の空気入れ。勿論、旧軍よろしく現地調達の備え付けを借用。激安のアレで空気入れるのはキツイ。
コンプレッサーの偉大さが身にしみます。


交換したタイヤはBONSONスパイクタイヤ
北海道では定番のスパイクタイヤです。スタッドレスじゃ全く配達にならないしね。


リアフェンダーが荷台の重さに耐え切れず、フェンダーとのクリアランス減少してる車両多数。プレスで3万前後走ると普通にテールダウンしますね。
ヤン車よろしくツライチ状態。

まあ、普通には外せませんね。
オネーチャン乗ってるリトルカブとかは、ブロックで上げなくてもちょっと倒してやれば余裕で抜けます。