MR50 キャブ清掃&始動


開けたら超綺麗でビックリ。
ドレンが無いミニトレ系のキャブとしては奇跡的なコンディション。

メインジェットが#120、ニードルバルブが#1,2(スズキのミクニと同じ例のアレ)

ニードルジェットの形状刻印110、サイズE−4。

スロットルバルブ#2,0、ジェットニードル3E2の3段目ね。


この辺の写真、撮っておくと良いってのはGT50等の修理で痛感しました。
ニードルジェットはテレホンデータには載ってないし、マニュアルなんてクソ高くて買えないし。
インナーパーツが続々販売終了しているキャブなので、この辺のデータが流用時にとっても貴重になります。


チャチャッと組んで、ガソリン流して始動。GT50と違って、アクセルオフでパンパン言わないけど、ビィィーンとちょっと低音気味で吹ける感じは素敵です。やっぱ、ヤマハの2ストは音が良いなぁ。音量じゃなくて音質ね。
ゾッキーだと音量大=良い音ですが・・・ちゃんと学校いこうね。


皆様ご期待の不具合も当然あり。

オイルホースの取り回しが悪く、折れてた。ちゃんと流れてたのか不明。
他のホースはプラスチックみたいにカチカチなのに、この細いホースだけ超柔らかいんだよね・・・インシュレーター側の抜け止めが外れてたし・・・何者かが交換したな。


お次は、

ガソリン漏れ。パッキンが駄目みたい。
コレは交換で直るでしょう。


エンジンがねぇ〜チャカチャカチリチリうるせぇーんだよね・・・やっぱオイル流れてなかったんだろうね。
まあ、かかれば良いって依頼主が言ってるんだしオレが悩む事でもないか・・・チリチリ。