キャブヒーター断線

この前、キャブセッティング替えたんだけどさ〜。
隣のオッサンに
「去年、調子良かったんだろ!おぅ!!」
って言われてさ。
気がついたんだよね。どっか変だって。
去年は今年の比じゃないレベルで寒かったし。寒さで逝くなら、去年不調になってたはず。


バイク全然知らない人のアドバイスって、大局的な見地からのアドバイスですね。
ありがとう、隣のおっさん。
ただ、直ぐバールと工兵隊みたいな巨大ニッパーで部品を外そうとするのはやめてね。


去年と変わってる点としては、マフラーに穴開いたって所。これは中古買ったんで、届くの待ってる状態。
他は特に変更点がないから、何か壊れたんだろうなぁ〜と。
アイシングっぽい止まり方だったから、キャブだろうね。
で、去年付けたカブ用キャブヒーターにテスター当ててみると、見事に断線。
去年のつなげ方じゃ、振動やサスの上下で切れやすいよね〜と今頃気付いた次第。
ハンダ付け直後で切れてました、やっぱり。

補修してから動作確認してる図。電源は12Vバッテリー。
水が沸騰して泡出てるの判ります?よーく見ると湯気も出てます。
コレぐらいの温度になるまで、僅か4〜5分。
相当な温度で暖めるんですね、キャブヒーターって。



今度は配線を下回しに変更。ハンダ付け部分は動かないようにタイラップ留めで。
コレで大丈夫!かな?
キャブセッティングは純正に戻しました。