2N0 クランクベアリング

苗穂駅周辺って、ベアリング屋やら、鋼材屋やら、その手の機械物を売ってるトコが多いのは、国鉄苗穂工場時代の名残りなんでしょうかね。
苗穂ソルジャーズ、万歳。


うゎ、安っい!

純正だと、
93306-20517 ベアリング(6205C4) 1,596円
93306-30405 ベアリング (6304C3) 1,995円
合計3,591円
3ヶづつ買ってもお釣りが来る値段で買えました。


古くせぇバイクでホンダ以外だと、結構な確率で規格品ベアリングを使ってるんで、こういう小技が効きます。
ホンダはねぇ・・・なんで?って所に特殊ベアリング&オイルシール使っちゃうからね。
NSRのオイルポンプシールとか、カブのチェンジペダル奥のシールとか、大多数のクランクベアリングとか。
思いつくだけで、こんだけ出てきました。
何か意味あるんだろうけど、ポンコツ化して部品が「ゴソウダン」になった時に、即死確定のパターンがあるから、ホンダは嫌い。
ホンダで造っててくれりゃ良いんだけど、最近はカワサキと並んで古いバイクは早く忘れたいメーカーに成り下がりました。
昔は一番部品出て、安かったんだけどね。
へっぽいミニバン造ってりゃいいんだよ、うん。