TY250 2速に入らない・・・原因探求

オレ、シール替えただけなんだけどなぁ〜ちょっぴり言い訳。


クラッチの切れ確認したくても、1速だけでしかもローギアなバイクだと、大抵引きずってるの?って位な感じだろうし。
3〜4速で押せなかったら異常事態だけど。


クランク回してやっても2速入らんってのは、オカシイ。




どーんとぶっ倒して、クラッチ外してシフトシャフト界隈をチェックしてみると、

思いっきり1速側にずれてますよ、燃料屋さん。
しかも、

このロックナットがユルユル星人でした。もうちょっと走ってたら、取れて終了したかもねってレベルでユルユルでした。
ちなみに、このマイナスネジは、

こんな感じでセンターがずれてて、偏芯運動する事によってセンター出しすることにより、シフトアップとダウンの遊びを均一にする(何か上手くいえん)って仕組みです。

センターのマークと皿ネジセンターを合わせると、大体OK。最終的にシフト上げっぱなし、下げっぱなしで同じぐらいの移動量になるように微調整して完了。



前回と違って、今度は○印とクラッチの突起を合わせて組みました。適当はやっぱイクナイ。○の数がクラッチプレート枚数と同じなんで、合わなかったら大問題。


組みあがった後、2速入れてみると「カチッ」といってウルトラスムーズに入ります。
作戦成功です。
3速まで上げてやると、気になるような引きずりではないって事も判りました。
RMXなんて5速でも押すのがシンドイぐらい引きずってて正解な変態バイクだったし・・・結構本気のオフ車って半クラッチの微妙なトコが効くように、こんなもんだと聞いた事あり。


前乗った時、異変は感じなかったのか・・・ミック。