2N0 マフラーの穴埋め

最近、ルワンダ内戦に関する書物に嵌ってます。
救いようが無い方々です、ツチとフツ。
難民キャンプでNGO襲っちゃう連中だぜ。
去年のマリ同様、フランスがちょっかい出してるのもツボ。
自由に虐殺、平等に虐殺、博愛に虐殺だね。
で、結果100日間で百万人(推定)という、ギネスレコード達成。


クランクも目途付いたし、フロントフォークも買った。
あと大物の破損部品はマフラー。
現在、3本用意してあります。
最初付いてたやつは、完全に崩壊しているんで×。
部品取り車のヤツか、ヤフオクで買ったヤツか・・・どっちも穴開き。

取り敢えず、部品取りから外したやつを錆落としてみました。
するってーと、

まあ、ココはDTのウイークポイントらしく皆開いてるんで想定内でしたが、


膨張室部分の合わせ面にも穴開きが無数にありました・・・こりゃ、使えそうに無いって事で×。


次、ヤフオクマフラー。もう、後がありませんので駄目でもコレで逝きます。

コレもやっぱり同じ所(出口直後のU字手前の溶接部分)が穴開いてます。
ここまで同じ所に穴開きって事は、造りがショボイって事でOKでしょうね。
このマフラー軽すぎ。鉄板薄いんだろうなぁ〜合わせ面もリブ的なモノが見当たらないし。
何か狙いがあってこうしたんでしょうが、37年後のオレにしてみりゃ大きなお世話です。

初朝鮮初挑戦の銀ロウ。キングタイガーばりに一番強そうな作業温度780度ってヤツを購入。
コレが中々難しいモンで、ハンダよりは硬くて盛り易いんですが、流れるようにってワケにはいかない。穴に直接盛っても、中に流れ込まないのは素敵だったんですが・・・。
コレ、熟練の技が必要なんでないかい?溶接よりは温度低いから、横に穴開くとかは無いけど。

取り敢えず、ソレっぽく盛る事には成功しましたが、バケツに入れてフラックス洗ってると、逆側に穴開き発見。

水芸みたいだね。


溶接部分に全部盛らないと駄目なのか・・・銀ロウって結構な値段するんだよね。