2N0 フロントフォークのシール交換

中洗って、シール交換してをオーバーホールと呼んでる輩(ショップ含む)がおりますが、それで良いのでしょうか?全検ですよ、オーバーホール。


まあ、コレぐらいの年式だと測定とか点検するぐらいだったら全部新品に換えてこそ、オーバーホールだと思います。
間違えなく、機械的には寿命来てて終ってるんですから。
変な例えだけど、家で78年式の掃除機使う?ね、使わないでしょ。
その辺を覚悟して乗ろうぜ。


2N0なんだけど、3G7のフォークシール交換開始。

インナーロッドやスプリング残して、アウターチューブが抜ける系のフォークでした。
このタイプ、状態が良いと楽チンなんですが、シール周りが腐ってると超大変ではあります。実際、SR400で何回か地獄見ました。
このフロントフォークは、蛇腹のフォークブーツが付いてたおかげで、サクサクと交換できました。フォークブーツって偉大な部品です。破れなしだったら、大抵インナーチューブ錆なし状態だもんね。例え、北広島の湿地帯でも。


=フォークデータ=
G7、4F2( )内は2N0
オイル量=186cc(146cc)
オイルの種類=G10
油面=記載なし


オイルシールは、純正がクソ高い!
2K5-23145-00 オイルシ−ル 1,481円
1コですよ、1コでこの値段。普通だったら2個分ぐらいの値段です。
そこで、貧乏人の味方スズキ純正をチョイス。
同じ32φフォーク、GN125の部番で発注。

1コ546円でした。
シールの寸法刻印一緒、メーカーもカヤバで一緒、社外品のシールでは共通ですので、使用に問題なしと判断。
しっかし、この値段の違いはどこから来るんでしょうかね?
ダストシールは調べるのメンドクサイし、そんなに高くも無かったんでヤマハ純正。


フォークオイルは余ったフォークオイルを適当に混ぜたスペシャブレンド
ええ、廃品利用です。
エア抜き、結構時間掛かるフォークだったわ。