スパーダ マフラー塗装


一体型。
ホンダのV型エンジンってだけで、拒絶反応を起こす方も多いはず。
VFRのマフラー交換なんて、難易度マックスビアッジですよ。
外すのは、まあ想定内の難易度でした。

リアバンク側のバンドが、ホンダ設計陣が仕組んだ罠です。
外す時は、写真のように磁石で持ち上げといて事なきを得ましたが、問題は付ける時。
バンドをラストに嵌めないと、どうにもならない設計なんですが、位置決めのピンがあったり、狭くて大変。
ホンダイズムだねぇ。
外す時の必然で、バンド広がってるワケですが縮めるのが中々難しかったり。
M8のボルトだとナナメちゃって駄目なんで、一旦M6ボルト&ナットで縮めてやってから、本締めって作戦で固定に成功しました。


あ、本題の塗装は上手く行きました。
殆ど泥、時々錆みたいな状態だったんで、DTのマフラーに比べりゃチョロイ、チョロイ。
何故、塗ったかといえば、マフラー内にガソリン溜まってないか確認するのに外したついでって事です。