CB90 ウインカーリレー

この年代のバイクって空き缶みたいなウインカリレーが付いてます。
バイメタル式ってヤツです。
古くなると接点が汚れたりして点きっ放しとか、凄くゆっくり点滅とかって状態が往々にして発生。
このCB90も上手く点滅しないので、開けてみました。

接点復活剤かけて、真ん中の板っきれ(コレがバイメタル)を強制的にデコピンモードで動かして正常に動作するようになりました。
接点部分を紙やすりとかで磨いたりすると、かえって駄目になる事が多いです。
軽く掃除して駄目なら、今すぐ捨てて新品に交換しましょうね。
周りに迷惑かかるからさ、保安部品系はね。


接点の位置をちょこっと近めにしてやると、「チカチカチカー」ってハイフラ仕様。
自分で点滅速度を変更して、バリバリ夜露死苦仕様になる70年代リレーです。