2RM ステムベアリングのグリスアップ

路面温度も上昇したので、色々気付く事もあります。
春先乗ったときは感じなかった、直進時のフラフラ感。いくら軽快なバイクでも、直線は安定しているものです、普通は。
まあ、この症状が出てる場合はステムベアリングかフロントタイヤの空気圧の2択ですね。


フロントタイヤ浮かせて、チェックしてみると中立付近にロックする部分あり。
ボールレースに球を置くタイプのベアリングって、軽くコケたりウイリーしまくったりすると、簡単に「センターのクリック感」が出ます。
酷い状態になると、取り回しでも違和感出てきますが、この車両は問題なし。
ハードに攻め込む人以外だったら、グリスアップで大丈夫。最後は試運転しないと判らんけどね。


結構な打痕ですね〜。
けど、清掃&グリスアップでふらつきは消えました。勿論、クリック感も無し。
後はちょっと攻めてみないと・・・明日、攻めます。