2N0 メーターに誤差あり

暫くブログの更新がなくてご心配をお掛けした事、この場を借りてお詫びいたします。


というのも、実家の母が緊急入院。
ブログやってる場合か!って状態でした。
最低なゴールデンウィーク、何がゴールデンだバカ野郎。
そんなわけで、ぶっつけ本番戦闘開始、ポンコツDTで約400km走り回りましたよ。
取り敢えず、機関や走安はノートラブルだったのはエライ!


ただねぇ〜。
R275経由で深川に行ったんだけど、120kmぐらいあるよね?
それがオドメーター100kmって表示。ん?
地殻変動か?
後は皆さんやたら安全運転だなぁ〜と思った点もオカシイ。普通70km前後で流れているハズのR275、今回は60kmチョイで流れてました、っておかしいだろ。
スピードはともかく、オドメーターは航続距離&ガソリン残量を測るのに正確じゃないと困るわ。


メーターギアやら、ワイヤーやら色々チェックしてみましたが、特に問題なし。
一番怪しいのは、メーター内部。
走行中もずーと針揺れてるし、ドリルで回してみると異音出てるし。

FZRのメーターをガムテでくっ付けて、暫く走行してみる事にします。
表示の左半分しか使えないよな。
180kmは出ねーし。


因みに距離を120kmで計算したら、35km/Lという脅威的な低燃費でした。燃費が良いのは元気な証です。
流石、シンプル&ローパワーな2スト。
コジキ的ライフスタイルなオレにはとってもありがたいバイクに巡り合えたらしい。
2ストでもコレぐらいは走ってたんですね、70年代は。
この後、80年代に入ると各社パワー競争に突入して、燃費が悪化していきましたとさ。