2N0 メーター誤差対策

ガムテで無理付けしたFZRのメーターだと、体感と一致した速度。
やっぱり、メーターが駄目なのね。


けど、単体でテストしても他のメーターとの誤差は無し。
色々弄くってみた結果、ワイヤー先端をナナメに差すと速度低下するのを発見。
ドリル逆回転MAXスピードで108km/hなんですが、差込をナナメらせると、103km/hぐらいまで低下するんだわ。
内部的な事は良く判らんけど、軸にガタがあるからこうなるんだろうね。


ワイヤーをなるべく真っ直ぐ負担なく取りまわしてやると、誤差解消するかもって事で、
ライトケースをヒートガンで炙って変形させました。
↓修正前

↓修正後

通りすがりさんが言ったとおりの結果です。今後、人の意見は素直に聞こうと思います。反省の日々です。


その辺乗ってみた感じでは、ちょっと速くなったかも?体感と一致してるかも?良く判らん。
また長距離乗るしかないね。


=翌日=
いやー、良くなったわ。
60km前後で走ってても、針がピッタリ安定。
ワイヤーの取り回しでも機械式メーターって誤作動の原因になるんですねぇ〜勉強になったわ。
え、ポンコツメーターってツッコミは無しね。