94年式3YKジョグZとSA16Jジョグ 試運転

2台とっかえひっかえで乗るという、かなりレアなシチュエーション。


乗り比べで感じた事は、圧倒的に古いジョグのほうが速い!けど、足回りが硬すぎ。
流石の7馬力、バカでも判るぐらい速いですわ。
制動力は似たようなモン。
走安性は、新しいのはヤッパ進化してるねーSJ16Jの勝ち。新型?は路面追従性が良いっす。


プーリー周りのセッティングが3YKジョグZは中々過激で、ゼロ発進で不用意にアクセル開けると、ケツが滑りそうなドッカン加速&あっという間に60km。SJ16Jはとってもマイルドで、気付くと60kmみたいな感じ。


小僧でなかったら、メットインがデカイ&ステップボードが水平で足が置きやすい新型が圧倒的に使いやすいでしょうね。おまけに静かだし、煙も少ないし。