良い火花、良い圧縮、良い混合気。
混合気関係は腐るほど見た。
圧縮=怖いので見たくない。
火花?
まさかねぇ〜とは思いつつ、タイミングライトをあててみると、
結構ズレるんだねぇ。
メーター換えてるから正確な距離は不明ですが、800kmぐらい走行したのかな?
街乗りメインとはいえ結構走ったなぁ。
新品って当たりが出るまでズレやすい?
ホンダのポイント流用が悪い?
ジェネレーターが三菱、ポイントが日立ってのが悪い?
ま、良く判らなねーや。
調整後に乗ってみると、激変。
トルクの谷が消えるわ、ふわっと軽〜く7千回転までまわってるわで、完全復活。
まあ、元に戻っただけなんですが調子良くなると嬉しいものです。
接点が減ったり荒れたりで僅かに点火時期がズレただけで調子が変わっちゃうから・・・現在使われておりませんロストテクノロジー化してしまった、ポイント式点火装置。
けど、CDI点火ってユニットが壊れるとね〜どーにもならなくなるからさ。最近のはいいんだけど、初期物CDIって怖いよねー。
ポンコツヴィンテイジバイクはポイント点火に限るね。
ヘンテコなフルトラキットやCDIキットに変えちゃうのも素敵だろうけどさ、製造メーカーが無くなる&廃番&故障等の事を考えると・・・怖いよね。
これからツーリングシーズン本番。
点火時期のチェック&ポイント調整は済みましたか?
やっとくに越したことはないと思います。
って、ポイント点火のバイクでツーリングしてるやつなんて今時いないか。