2N0 フロントフォークオイル交換

ここは秘密基地、タダのオイル交換はしません。
実験的革命的オイル交換。
全然関係ないけど、ソビエト国歌ってカッコイイよね。

前々から棚の肥やしになってた、マリンギアオイルHM−90専用ってヤツ。
貰い物なんだけど、何でこんなマニアックなオイル持ってたんだ?
ディーゼル船外機のオイルみたいだけど、色は赤でしかも柔らかい感じ。
フォークオイルにとっても似てるあの臭いもします。


今入れてるオイルは、ホワイトパワー15番やらワコーズ20番や05番やら・・・滅茶苦茶混ざった粘度不明オイル。ちょっと硬めかな?と思いながら真冬に入れたと思ったら、もう真夏だもんね。
年取ると月日の経過が早く感じますね。
こりゃ使わない手は無いでしょ。


入れてみたら、10番ぐらいなんでねーの?って硬さでした。
とってもいい感じ。


大体、昔の物が無い時代は柔らか目のエンジンオイル入れたりしてたんだもん。
色々実験してみるのも面白いよね。
色々調べて、最初から正解を目指すのはスマートなやり方だろうけど、だんだん貧相な発想しか浮かばなくなるというか、ありきたりなトコで納まるというか・・・つまらんよね、そんなのさ。
失敗を繰り返すってのも、人間の学習機能強化には絶対に必要だと思う今日この頃です。