2N0 12V化に挑戦


たまたま12Vバッテリーが合ったんでチャレンジしてみました。
この3L−Bってバッテリー、サイズ的に丁度良いです。


他には、電球、ウインカーリレー、レギュレーター(ホンダ用に換装済みなんでSH570-12を装着するだけ)を交換してエンジン始動。
↓アイドリング

↓5千回転

凄く良い感じ。
このままイケルか?と思ったら、そうは世の中甘くありません。
夜になってライト付けてみたら、すっげー暗いのね。便所の裸電球的なボワァワァ〜としたムーディーかつ、ビンテージ感溢れるオレンジ色。小樽運河みたい。
けど、とてもじゃないけど乗れません。
レギュレーターを変えてみたり、電球のW数を変えてみたり色々やったけど駄目。
コイルが6V用だから、12Vになるとやっぱ駄目なんだね、こりゃ。


一応、悪あがきでYB-1用チャージコイルを装着しようとしましたが、

取りつけピッチが微妙に違い、×でした。


大人しく6Vで乗ったほうが良い!という結論に。