3号機 地獄のCVK後夜祭 その2〜2次エア祭り〜

前日、色々弄った挙句改善しなかった微妙な不具合。本日も原因探求です。
で、CVKといえば油面と2次エア。油面はチェックしたけど、2次エアはチェックしてなかったわ、そーいや。
早速、パーツクリーナーぶっかけてみると、バリバリ吸っております。
アイドリング激下がりでございます。

結局、右キャブのココから2次エア混入してました。ちょっと隙間大きくね?


分解してみると、

左右ドッキング同調調整部のパーツが凄く渋い状態で装着されておりました。
ボルト締めたら何とか奥まで嵌るような状態です。
ボルトで締め付けないと、写真の位置以上には挿入するのが困難な状態です。
ま、以前にばらしたってのも考え難いんで、新品時から?カワサキか・・・ってヤツなんでしょうかね。
ポンコツパーツ(シャフトが減っており使用不可)があったんで、ソレに入れてみると、

ちゃんと奥まで入るんですね。
棒やすりで修正して軽く入るように修正しました。
エクセレント。


スロットルバルブを組んでみると、ちょっと変。
ポンコツスロットルシャフト=

=装着されていたスロットルシャフト=

写真で見ても、隙間が違うでしょ?

0,2mmほど違うってのは、大問題だよね。これで吸ってたのかな?
新品時は良くても、ちょっと使ったら吸いまくりってか。
あ、カワワキか・・・汎用キャブCVKか・・・素敵なコラボがなせる業か。


一応、ポンコツスロットルバルブも試してみましたが、2次エア吸いまくりで、お話にならず。
シャフトの緑色が削れて地肌が出てたら捨てたほうが良いみたいですね。


で、

何時もの如く、Oリング攻撃。
完全に遮断は出来ませんが、かなりマシなレベルに回復。
これで駄目なら新品キャブ買うしかないね。