XLR250R(MD16) インシュレーター交換


赤いエンジンのホンダです。

エアロフェンダーイカス。


初期型XLRって高すぎず、低すぎずで丁度良いサイズ。サスの動きも良いし、コンパクトだしでとっても素敵です。ヤベーちょっと欲しくなっちゃった。
ただねぇ〜このクソPDキャブがねー。
今を遡る事24年前、俺もコレの次の型(MD20)乗ってたんで嫌な所も大体わかります。
冷間時にエンストしやすい&再始動困難&キック地獄ってのと、完全暖機後はドンツキが結構酷いんだよね。
調整次第では良くなったのかも知れないけど、皆さん訴えてた(今でも?)症状だし・・・同じキャブなのにMD22だとそんなに気にならなかったなぁ〜なんて思い出したり。リアがドラムなのも貧乏臭くて当時はイヤだったなぁ〜今は全然平気ですが。
ちなみにXR250R(ME06)キャブに変えたら全て改善、絶好調で燃費最高になった記憶あります。リッター40km/L位走った事もあったなぁ。
加速ポンプなんていらねーんだよ、うん。



その後のMD22シリーズと共通らしく、バリバリ部品でます。合計約3千円。

ここまでゴム剥がれた?わざと剥がしてビジュアル重視に?ま、いいか。


交換でエンスト病治るかと思いきや、パスッと4スト特有の歯切れの良いエンスト。
まだどこかから吸ってるなぁ〜なんて探したら、

エアクリーナーボックスのドレンホースに本来付いてるハズのツッペが付いてなかったというオチ。テキトーなホースを折ってタイラップ止めして装着。
これでエンストしなくなりました。
他のメーカーだったら、コレぐらい吸ってても変化無いってパターンも多いですが、そこはウルトラ神経質なメーカーのホンダ。たかがコレぐらい、されどコレぐらいってヤツです。
こういう所がうぜぇーから、やっぱ自己所有でホンダは無しだな。


これで安心、2次エア何ソレ?てなモンです。