AF20 またまたCDIがパンク

今度も信号待ちしてたら、いきなり停止したとの事。
プラグ見たら、火花㌧でない→CDI交換で直ったという前回と同じパターン。
ただねぇ〜普通、こんな短期間でパンクするものでもないしね。


CDIへの電圧なんてマニュアル見ても「0,7V以上」なんて書いてあって、何V以下ってのはないんだよね。
低電圧でパンクするのも考え難いし、電圧低かったらCDI交換しても火花出ないだろうし。


あと考えられるのは、振動。
AF20のCDIってマウントゴムが付いてなくて、爪にはめ込むような感じでリアフェンダー裏に直接付くわけですが、アイドリングでリアフェンダー周りが結構震えてるのね。
長く触ってるとシビレル系の振動。
アイドリングで昇天って事は、振動か?と思ったワケ。

ちょっと荒い仕事っぷりですが、フレームが一番振動無かったんで、この位置に装着しました。


古くなると、あっちゃこっちゃガタが来てバイクの端っこはブルッブル震えますもんね。
モンキー、カブ系の横型エンジン搭載車がポンコツ化すると、振動でナンバー折れますからね。