2N0 微妙にバッテリーが上がる状態が続いている今日この頃〜その3〜電流電圧計装着

すべて解決の原発付けてぇ〜。フライホイール核分裂点火的なヤツ。
子供の頃の絵本には、原子力で走る車が透明なチューブの中を走ってる絵がありましたが、まだまだ実用化は先ですね。
早く超小型黒鉛チェルノブイリ型出来ないかなぁ。



ヤフオクで買った千円電流電圧計。電圧は手持ちのテスターと同じ数値を叩き出したんで、まあ合ってるんでしょう。
古いヤマハ車ってアンペア測定するんだよねぇ〜つけてみて判ったんだけど、電圧だとバッテリーの状態や各ランプ等で変化しまくりですが、アンペアは安定してるんだよね。
多分、そういう理由でしょう。


テスターでアンペア測定できるヤツって結構高いし、何せ走行中の状態がチェック出来るのは魅力的。


あくまでテスト用です。このまま通常使用するにはショボすぎる造りです。
ビラーゴ系とか充電不良車で判り難いヤツ、走ってしまえば結果判明しやすいハズ?


使ってみた感じ、リニアに反応しすぎて数値がめまぐるしく変化。走行中に読み取るのが非常に困難です。
もうチョイゆる〜い感じでも良かったんだけど・・・電気オタク系の方々なら改造しちゃうのかな。
ま、暫く電流測定に勤しみます。