2N0 微妙にバッテリーが上がる状態が続いている今日この頃〜その4〜完結編か?

今月は充電不良祭りか。
ここ数日の結果をまとめ。



規定値。


キーオフバッテリー電圧6,25V。ハーネス、レギュレーターはノーマル。ジェネレーターの配線引きなおし済み。
前の数値が3,000rpm、後ろの数値が8,000rpm。3,000rpmの数値はタコメーターイカレてるから、若干高めでかなり怪しげ。


1,ライト25W球=昼2,0A7,5V/2,5A8,0V、夜1,6A7,8V/3,0A8,5V
2,ライト35W球=夜のみ2,0A7,5V/2,8A7,7V
3,左ハンドルスイッチ接点清掃=昼2,0A8,0V/2,3A8,5V、夜1,8A8,0V/2,5A8,3Vライト明るくなった
4,バッテリーを4A仕様に=夜のみ1,8A8,4V/9,0V2,6A制御無い筈なのに何故か過充電。容量不足?
5,レギュレーターRZ50用バッテリー6N3B=昼2,0A8,7V/2,5A9,0V、夜2,0A8,0V/2,5A8,5V低回転時ライト暗い、過充電
6,レギュレーターをノーマルに戻す=昼1,8A8,0V/2,3A8,5V、夜2,0A7,3V/2,5A8,5V


良かれと思って換えたRZ50レギュレーターが壊れてたのか、発電量やバッテリーサイズの為なのか不明。過充電は良くないわな。
兎に角、ライトスイッチの接点清掃が効いたみたいで、その後アンペア数ダウン。
って事は電圧上昇したって事だよね?
あと、ジェネレーターの配線交換も効いてるかもね。


電圧計見ながら運転してたら何時か事故りそうなんで、外して暫く乗ってみます。
一週間〜10日後にバッテリー上がらなければOKでしょう。
現状、6の状態なんで数値的には大丈夫だと思うんですが。


走行中に電圧と電流が見れるのは、凄く良いですね。めまぐるしい数値変化に悶絶しましたが。
空ぶかしだけじゃイマイチ判らんもんな。