AF18 AF27のエアクリーナーボックスを付けてみた

初代DioのAF18が入庫。
エアクリ⇔キャブのジョイントが千切れており吸気音が小僧サウンド
残念ながらAF18のエアクリーナーボックスは持ってないので、スーパーDioのエアクリーナーを装着してみました。

取り付けは完全ボルトオンでしたが、乗ってみると吹けねぇ〜。
白煙も酷いし。


見比べてみると吸気口の大きさが全然違うんだね。
AF18はAF27の約2倍の大きさ。
ココがデカイのとマフラー構造の影響なのか、AF18っていかにも2ストスクーターってサウンドなんですね。音は良いんだよな。
馬力はAF27のほうが出てるし、実際のってもAF27の方が速いし。
吸気口がデカイからって馬力が出てるとは限らない、内燃機関の不思議ですね。


結局、AF27のエアクリ⇔キャブのジョイントを加工して装着。
ちょいと無理矢理だけど、千切れてるよりははるかにマシ。