2N0 ライトステーを3G7タイプに交換

細かすぎてDT125持ってるヤツ以外には判らないシリーズ。


ライトステーの長さが初期型と2型以降で違うんですよね。

上が3G7、下が2N0です。2〜3cm違うのかな?
何故、ライトステーが違うのかといえば2N0と3G7以降でのステムオフセットが全然違うからなんですね。他にはフォーク径が1mm違うってのもあるか、そーいや。
3G7以降はリーディングアクスルになったんで、オフセット少ない=ライトステー長いというワケ。
ステムやフォークを3G7用に交換して、ライトステーが2N0のままだと、

ライト裏の隙間少な目。これはこれで格好良いかも知れないけど、ワイヤーの取り回しがチョイと厳しい。

で、3G7用に交換するとこんな感じ。
う〜ん、違いが間違い探しレベルだな。タコ&スピードメーターワイヤーの取り回しが非常に良い感じになりまして、本人的には満足ではあります。