車重測定

DT250本当に118kgなのか?って位、重く感じたんで計ってみました。
カタログばかり見てると「最近のバイクは重いなぁ〜」ってなっちゃいますが、コレ計り方の違いがあります。昔のほうが、ウサンクサイ。
カタログスペックだけで昔のバイクは軽かったってのは間違い。


で、本題。
DT125


112,2kg。カタログスペックは97kgです。アレ?ガソリンやオイルそんなに入ってないんだけど。
DT250


126kg。カタログスペックは118kg。こっちはガソリン一滴も入ってない状態。エンジンオイルは満タン、ミッションオイルは規定量


両輪に体重計置いて計ればより正確に計測できるんだろうけど、コレでも大体合ってるハズ。
125は250に対して14kg軽いのかぁ。
ま、確かにそんな感じなんだけど、注目したいのが250のフロント荷重。
コレのせいで、14kg差以上に重たく感じます。