ニュートラルセンサー交換

たまたまXL250R(MD03)の部品も同時に調べてたんだけど、酷いねーホンダの部品供給。
×ちょっと調べて判ったゴソウダンパーツ一覧*
・インシュレーター
・カムチェーンガイド&テンショナー
・ロッカーアームシャフト
・バルブスプリング
・シリンダー締結ボルト
・右クランクベアリング
・ステーターコイル以外のジェネレーター周り(ノックピンまで誰かに相談しないといけないらしい。)
ニュートラルセンサー
スプロケカバー
・シリンダー下のオリフィス
・デコンプワイヤー
タコメーターワイヤー
クランクベアリングとか、ロッカーアームシャフトとか致命的な部品が出ないんですよね。
まあ、そんな古いポンコツバイクは捨てろって事ですわな。
しかも、斬新革新新機軸な造りにしちゃったから流用効かず。
ベアリングやオイルシールまで独自規格なのはいかがなものか。
毛唐に造らせてもロクなモン出来ないだろうし。


この前始動したときに気になったニュートラルランプのチカチカ現象。
クラッチ握ると消灯したり、ニュートラルが出てるのに点灯しないってレベルまで状況が悪化。
こりゃ、センサーっぽいね。


2H7-82540-00 ニユ-トラルスイツチアセンブリ 1,350 1 あり
ニュートラルセンサーも在庫あり。
何か他のバイクで使ってるんでしょう、未だに。
それで良いんですよね、こういう部品は。
ホンダはこういう部品まで車種専用、独自規格にしたがる傾向があるんで困ったものです。


けど、買わずに部品取りから拝借。
交換してみたけど、ニュートラルが出てるのに点灯しない症状は相変わらず。
まあ、この年代のヤマハ車では良くある症状ですが。
2速からかかとでチョンみたいな事しないとランプ点灯しないってヤツ。
まあ、そういうモノなんでしょう。
チカチカ現象は直ったから良しとするか。