5FC2 マフラーガスケット交換

排気漏れ跡があり、マフラーを揺すると揺れます。どうやらガスケット終了してるみたい。

ココだけステンボルトで対角13mm。
ステンボルト&対角13mm絶滅収容所の当基地、当然捨てました。
いちいち13mmの工具取り出す時にムカつくんだよね。
こういうボルトが付いてるって事は、社外チャンバー付けてたとみた。



外したガスケットがペッタンコ。エンジン側でツライチ状態だったんで、社外チャンバーのフランジが付いてたんでしょう。
で、怪しげに純正マフラーに戻したと。
けど、純正マフラーで暫く乗ってた形跡があるんだよなぁ〜タール汚れベッタリだし、マフラー内に柔らかいミディアムレアカーボン付着してるし。
前々ショップが怪しげショップと見た。


交換したら、ガチっと固定されました。
まあ、つつがなく作業は終了したんですが、気になった点を。
このマフラー、クソ重いんだよ。

6,6kgって・・・一昔前の250cc用より重たいぞ、コレ。
中に地球に優しいハイテクパーツが色々詰まってるんでしょうね。
地球をあまやかしすぎだと思います。