5FC2 腰下分解


車載状態でココまで分解。
ちっちゃいエンジンだと下ろしてから色々やろうとしても、ぐらつくし、エンジンスタンドなんて持ってないし、なにせ固定がメンドイ。
おっきいエンジンでも基本ここまでばらすのがオレ竜
オイルポンプも外さず、車体にぶら下げる方向で。ツッペするのとエア抜きメンドイし、バッチィし。



ここまでばらしてから下ろすと、超軽いです。10kg切ってるのは間違いない。


まあまあ錆びてますね。ベアリングは完全終了でウルトラ軽く廻ります。シャーッとね。

この部分、開かずの間のハズなんですが錆汁が溜まっておりました。
水没?いや、多分雪害。



クランクの錆はウェスで拭くだけ、ケミカルゼロで綺麗になりました。
何も使わないで清掃が一番安全策ですが、時間が超かかりますなぁ。
錆の跡から推測するに、大端ベアリングは上(上死点近辺)で止まってたみたい。
スムーズだし、錆も一切ないから大丈夫でしょう。
オイルシール部分にも錆は一切無し。クランクOK。


大抵、フライホイール側のベアリングってクランク側に残っちゃいますよね。
明日、ベアリング外してもうチョイ清掃します。