遠心ガバナー分解清掃

普通は手で動く遠心ガバナーが、固着しておりました。
原因は錆ではなく、グリスの劣化。
硬いグリス(白っぽいヤツ)が悪さしておりました。


で、外してみたら、Eクリップがスプリング近辺にひっかかっておりました。

極薄ワッシャーが付いてません。コレが原因で外れたんでしょうね。
よ〜く見るとポイントカム山に合わせマークがあります。
間違えて180度ひっくり返った状態で組むとカム山逆転、排気上死点で点火という悲しい結果が待ち受けておりますので、注意。
マニュアルを見ると、あわせマークは無くて「切欠き」に向けてねと書いてあります。
「布切れ」とか「舌」とか・・・近年のサービスマニュアルでは見ない言葉が。
親近感が沸くというか、横文字使わない国粋主義的サービスマニュアルです。


結局、ワッシャーはドコにいったのか判らず。
しゃーないんで、奥側に付いてたワッシャーをEクリップ側に装着して、奥はワッシャーレスというやっつけ仕事。
このワッシャー単品で部品出ないんだよね。