TOMOS ウインカーリレー修理

点灯しっぱなし、時々点滅。



まず、このクソみたいな平型端子を全部ギボシ端子に交換。
このクソ平型端子、全然防水利いてなくてライト周りで接触不良を起こしておりました。
ギボシに交換で直るかと思ったら、まだ時々点滅。
ウインカーリレーの根元を揺すると点滅したりしなかったりと症状に変化あり。
直流電装だったら、とっとと日本電装製に交換しちゃうんですが交流電装のリレーは激レアアイテムなので、あいにく中古の在庫なし。
しゃーないから、分解するか。ふぅ。



スロベニア製ですか。ドコにある国か知らない人やチェコの隣と勘違いしてる人居ません?
旧ユーゴ解体の元凶、いきなり独立宣言しちゃったあのスロベニアです。
一応、バルカン半島では一番の経済大国って事なんですが・・・あの半島は色々ヤバイからね。


多分、ハンダ浮きだと思われ。

ぶった切り。タミヤのエポキシパテみたいな色の部分、削り応えもパテ的な物体。
国産の黒いアレより、全然簡単に削れます。ってか、簡単に削れちゃマズイんじゃねーのかい。

真ん中上のハンダ、殆ど付いてませんでした。原因はココでした。
ユーゴ製T80とかもこんなノリなのかな・・・やっぱ電装部品は日本製が最高ですね。