2N0 左クランクシールの状況&点火時期調整


全く漏れなし。
って事は、フライホイールが原因で漏れてたって事か。
フライホイールが腐ってると、クランクシール漏れの原因になりますよって実体験。
ベアリングの隙間がC3とかC4とかクリアランス大きめなのも影響してるのかも?
振動が減ったとか、スムーズに回るようになったとかは特に感じませんでしたが・・・バランスなのか、嵌め合い部分の錆が原因なのかまでは深く追求しません。


ついでに点火時期をプラグホールに特工つけて、上死点前1,8mmで点火してるかチェック
してみると・・・上死点前3mmぐらいになっておりました。
3G7ジェネレーター装着時には、コンデンサー部分のあわせマークで合わせました。
やっぱりアレ、すぐ曲がっちゃうしアテになんねーな。


デンソーのホームページによると、点火時期が早くても白っぽく焼けるみたい。
最近、妙に白っぽい焼けだったのは点火時期早すぎが原因だったのかも。


しっかしまあ、今どき点火時期のチェックやらポイントの接点清掃やら、現在使われておりません系の整備ばっかしてるなぁ〜。


最後に見た記憶に残ってるテレビ番組が北野ファンクラブな俺は、時代に相当取り残されております。
テレビなし生活カレコレ約20年、地デジ?何ソレ??NHK?お引取りください。
ヒッパレー、ヒッパレー。