C111 フライホイールプーラー その1



センターナットは普通に外れました。このぐらいの年式になると、外れない可能性も考えましたが・・・ラスペネ一晩漬け置きが効いたか?
裏側グッチャリとコイルっぽい物体が見えますので、プーラー引っ掛けるのも危険なかほり。


逆ネジ、正ネジはOリング外すときに使ってる千枚通しが曲がったヤツを沿わせて確認。
正ネジです。
ネジサイズはクランクシャフトが邪魔をして正確に測れませんでしたが、恐らくM26。

こんな時は落書きレベルで構わないから図面書いておくと、知恵熱対策になります。
そんなネジあるのか?かなり特殊なサイズだなぁ〜でピンと来ました!
特殊サイズといえばホンダです。
ホンダのヘンテコナットで思いついたのが、

NSR250R(MC18だったかMC21だったか忘れた)のスイングアーム固定部のヘンテコナット。
エンジンマウントだったかも?
まあ、とにかくNSR250Rの部品です。


内側のサイズ(内径)が15mmなので、ステップドリルで拡大。
ステップドリルの本来使っちゃいけない最深部が丁度16mmで、それをこねくり回して何とかクランクシャフトが通るように加工。


で、光明丹を塗って突っ込んで確認。

OK,OK回りましたわ。ネジピッチ、サイズ、ドンピシャです。


後は、これをどうやって引っ張るウェポンに新化させるかだな。