GJ74A リアタイヤを回すとゴリゴリと異音

チェーンから聞こえるような、スプロケから聞こえるような・・・。
取り回しでゴリゴリとした異音が聞こえるレベル。
リアタイヤを浮かして、色々チェックしてみたところドリブンスプロケにガタが出てるのを発見。
回転方向のガタだったらハブダンパーですが、垂直方向で判る?スプロケの上下を掴んで揺するとガタガタ。
ホイール外してハブを外してみると、

ベアリングが終わってました。
インナーレースが外れる寸前の状態。
ホイール右側(スプロケ側)のベアリングも軽く回りすぎという、ちょいとヤバイ状態なので要交換です。


拷問部屋からバンディット250のホイールを見つけ出し、ベアリング&ハブを移植しました。

タイヤはめかえようか迷ったんですが、塗装のダメージが酷かったんでベアリングだけ移植した次第。
これでほぼ無音になりました。
タイヤ浮かせて軽く音がするのは、ドライブスプロケをスナップリングで固定してるのとかが原因なのかな?


因みにスナップリングでドライブスプロケを固定してるスズキ車、社外スプロケは使わないほうが良いよ〜ん。
シャフト側が逝ってる車両を今までに何台か見ましたが、大抵社外スプロケでした。
もしくはチェーンの状態最悪とか。