セルモーターの修理

低回転でしか回らず、しかもバッテリーマイナス線が熱くなる状態。
オイルポンプ修理のついでだと気が楽、というか同時にやらんと超面倒。


セルモーターを分解してみたら、

マチュアが焼けておりました。
小学生の時、ラジコンキチガイだったんだけどルマンモーターが良くこうなったなぁ〜なんて思い出しました。
こうなったら、交換するしかないんですよね。


で、色々調べてる内に重大な組間違いを発見。
ジャイロ系(カバーにセルが付いてるXは除く)って、セルのピニオンギア11Tなんだね。
付いてたのは、

10Tでした。
以前、ブラシが磨耗してセルモーターを交換した時に間違えちゃったみたい。何のセルモーターつけたんだっけなぁ〜確かタクトとかAF05E系エンジンから取り外したヤツだったと思うんだけど、忘れたわ。
セル流用の際はT数注意な。


セルモーターのストックから、

イブ用なのかな?コレをチョイス。但し取り付けピッチが違い、ボルトオンとは行かず。
刻印SM-10なんで、アマチュアは同じっぽいので今まで使ってたブラシ回り(取り付けベース)に移植。

上10Tタイプ、下11T(GK8)用。シャフト径、全長、アマチュア径は同一です。
これはイケル!とサクサク組んでセルの動作確認。
無事回りました。
そりゃそうか。


故障の原因は、オイルポンプからのオイル漏れに気付かずセルボタンを連打したからでしょうね。
このサイズだと過負荷であっさり壊れちゃうでしょうからね。