四郎(TS503) コックのレバーが硬い

この型のハスラー50は中にテーパー上の樹脂が入ってるタイプなんですが、クソ硬くてノブが折れてるヤツとかあったりします。
TS503って負圧コックがあったり、マイナーチェンジの連続。部品発注等の際は要注意です。


原因は、

コレの磨耗。ペーパー掛けしたみたいになってたら、もうカッチカチ。手で回せません。
コレ単品で部品頼めないので、ASSY交換と相成るワケですが、そこは秘密基地。
コック塚から同部品を探し出して装着、動きがスムーズなのを確認して無事解決。


形状からして昭和30年代の設計を引きずってるコックなのかなあ〜と。
ほら、ラビットで似たようなヤツあるでしょ?コルク製だけどさ。
それゆえに耐久性については・・・駄目なヤツです。
レンコン状のパッキン使ってるコックが良いね、やっぱり。