SRV250 パイロットジェット交換

メインジェット交換して排ガスの臭いもマイルドになり、荒ぶる排気音も減少、ジェントルバイクになってきました。
アイドリング回転の落ち込み、加速時の谷も消えました。
=要カイゼン
2~3千回転、アクセル開度1/8程度でトロトロ走行後に加速しようとすると、4千前後でもっさり。谷というかアクセルに無反応ゾーン的な・・・凄く嫌な感じ。
回転数はともかく、1/8開度はツーリング等で多用するので是非とも無反応ゾーンは消したい。


プラグチェック。

まだ黒い。
次に腐ってそうなジェットは、パイロットジェット。
#15って持って無いんだよなぁ〜FZ250フェザーはテレホンデーターだと#17,5だし。
折角有るんだから、試しにFZ250フェザーのパイロットジェット#17,5を付けてみるかと外してみたら、

何と#15が付いてます。SRVと同じサイズ。
え、何で?とFZ250フェザーのパーツ検索をしてみると、

初期の初期だけ#15だったんですね。何か良くない事があったんでしょうか。
#17,5に変更されております。メインジェットも番手変更あり。


ただフェザーのキャブも大なり小なり腐ってますから、使えるかは未知数。目視では問題なさそうですが、パイロットジェットレベルの穴になると、付けてみないと判りません。
#15を4つもゲットできたんで、2つぐらいまともなのがあればラッキーぐらいのノリで。


=翌日の試運転=
始動性良好ですが、チョーク引くとエンストしたのが変わった点。昨日まではチョーク引くとブビビビーンって回転上がってアイドリングしておりましたが。はて?
とりあえず乗ってみると、

パイロットスクリュー交換が効いたみたいです。
中心電極はいい感じになりましたが(焼け色は新品プラグなんでこんなモンです)周りに薄いカーボンが付着。
乗った感じでは3千回転前後、スロットル低開度でのイキツキが相変わらず発生。
パイロットジェットを少し多め(標準1と1/2→1と3/4)に変更して、やや消えたかな?けど微妙にイキツキあるのが気になります。
ニードル周りかな?と思いますが、予算の都合もありますんで、これにて終了。