2N0 リアブレーキの水対策

雨降ったらリアブレーキがカックン。しかも、効かないし。
雨上がっても2~3日は冷間時のカックンが持続。
引きずってやって乾燥させれば良いんだけど、ちょっとイラついてきた今日この頃。
外周からの進入は流石に無さそうな造りだし。
フロントは常識的な範囲でカックン、まあドラムだし〜しゃーないかってレベル。
リアだけです、酷いのは。


=原因(たぶんね)=
サイドスタンドで野晒し駐車→左に傾いてる→リアのドラムパネルに雨水がかかる→ブレーキアームが上向きなので結構な量の雨水が伝ってくる→軸に進入ってパターン。


4F2型からはインジケーター付きなんですが、3G7以前はゴムキャップ外して目視での確認方式。したがって全く防御無し。
何か有った方が良いだろうって事で、RZ50に付いてたインジケーターワッシャーを装着しました。位置決めのポッチが1個邪魔なのでヤスリで削る必要がありました。


DT125ってココにフェルトやらOリングやらの防水対策無しなんだよね。


正倉院のネズミ返し、アレをイメージして矢印を下向きにしてみました。
ネズミ返しならぬ、水返し。
早く雨降らないかな。


=翌日=
ネズミ返し、バリ効き。一切、カックン無し。
逆にフロントのカックンが気になるぐらい。
フロントブレーキにもネズミ返しつけよっと。