Z400LTD2 排気ポート


まあ、古いバイクだとこんなモンですわ。
ここにカーボン溜まるのはしょうがない。
酷いカーボンやウェッティーなカーボンじゃなければ、掃除してオシマイ。


皆さん、4ストロークって原則オイルが燃えないから(微妙に燃えてるけど)カーボン出ないと思ってない?
カーボンの原因はオイルだけじゃありません。
ガソリンもカーボンの原因。
物燃やせば煤が出ます。


こういうのを見ると、15年前ぐらいにホンダがやってたCMで、
「4ストなんです、綺麗なんですぅ。」
ってヤツ、アレウソ。
「2ストより排ガスの見た目が綺麗です。」
が正解。


大体、あの時代のジョルノクレアとかトゥデイとか色々ありましたよ、設計的に。
買っちゃいけないよ規制直後のバイクってのは、昔から変わらずだな。