マスターシリンダーが劣化気味だったり、ブレーキラインが複雑でエアが抜けにくい車種ってありますよね。
LTDも中々エアが抜けなくて、イライラしてたら閃いた!
キャリパーピストンを一番押し込んだ状態で固定すると、あら不思議。
ニギニギ→ピュッ!を繰り返してた今までは何だったんだろう?ってレベルで速攻エア抜き完了しました。
マスターシリンダーが劣化してない場合、エア抜き完了するとレバーがガッチガチでほぼ動かないレベルになりますね。マスターシリンダーの状態チェックも出来て一石二鳥。
メッシュホースだったら完全に動かなくなるのかもね。
フルードの無駄使いも最小限、この技はイイゾ〜。
面倒だったエア抜きが瞬殺で終了しますぜ、旦那。