Z400LTD2 遠心ガバナー

何故かLTDは一足先にフルトラ化してるんですねぇ。
FXはE4最終型でフルトラ化します。


トランジスター点火でICイグナイター採用っていっても、ホント点火だけの制御。
進角は、

昔なつかし遠心ガバナー。新旧ミックスな過渡期バイクです。
ただ、現在の部品供給状況からしてポイント点火に戻したほうが安心して乗れそうな気もしますが・・・社外のフルトラキットってのもありますが、壊れた時にその製品が存在してるのか?って問題がありますし。
ポイントだったら、現状でも楽勝で復旧可能です。
ポイントとコンデンサ新品に交換したら、そうそう壊れるものでもありません。


上の写真、よーく見るとカムが開きっぱ。固着してます。
排気ポート清掃時にバルブ閉めようとクランク回したら、たまたま発見した次第。
「ガバナー付いてるんだ、へぇ〜」なんてマイナスでツンツンしてみたら固着に気付いた次第。

真ん中の軸に塗ってあるクッソ硬いグリスが劣化して固着してました。
専用グリスなんて持ってないんで、ブレーキシムグリスにオイル混ぜて粘度調整したヤツを塗布しておきました。