CL90 エアクリーナーエレメントの紙部分だけ交換

前後スタッドレスだったんで、基地までドリドリ、イカドリフト天国モード。
昨日寝る前に'94鈴鹿4耐、雨のレース見て「うわぁ〜危なっかしいなぁ〜」なんて思ってたら、明日は我が身。
タイヤ選択を間違えてレインタイヤでドライを激走するバロスを思い出したわ。アレ、何年の8耐だったけ?

いきなり来ましたね。札幌の積雪22cmらしい。
朝方外を見たときは路面出てたんだけどなぁ〜午前中降り続きましたね。
こんな日は表に出たくないのですが、報道関係車両のパンク修理とライトバルブ交換に行ってまいりました。
さあ、ジャイロの季節だ。


当然、試運転なんて自殺行為。ハンドル操作を誤り〜以前に発進出来ません、このベタ雪では。
何かやる事ないかなぁ〜少しでも改善するようなことって思案してると閃きました。
エアクリーナーエレメント。


↓この前交換したZ400LTDエレメント

↓清掃したけど詰まってる?CL90エレメント

LEDライト当ててるんですが、全く光が透けてませんね。
Z400LTDエレメント、まだいけそうなんで再利用しますか。

ちょっと横幅が小さいZ400LTDエレメント。



カワサキなんで漢らしく破壊。
綺麗に紙だけ取り出せました。
紙単体になると、凄く掃除しやすくてパーツクリーナーとエアブローで詰まりがかなり取れました。



CL90のエレメントをカットして上にLTDエレメントを被せる作戦です。
CLエレメント、切断中も細かい砂みたいな物体が舞い上がりまして・・・オフロード野郎だったんでしょうかね、前オーナー。
LTDエレメントは叩いてもエアブローしても砂は出ませんでした。まあ、ロードバイクだからね。


ギザギザへの嵌め込み、結構大変かと思いましたが案外綺麗にドッキング。
どんどん組み上がってく感じが達成感ありでクセになりそう。

こんな感じでジャストフィット。全く違和感なし。
ブルジョア階級の方々でしたらZ400LTD2のエアフィルター新品を破壊して組めば良いと思いますが、我々プロレタリアート階級は再利用の方向で。
♪あぁ〜インターナショナル、我等がモノォ〜♪


かなりがっちり食い込みましたが念の為、

セメダインXで接着。



透けてるぜー。
エンジン始動してみたら、不完全燃焼臭が減ったような気がします。
「気がします」レベルですが、間違えなく悪い方向にはいってないと思われ。
細かい事の積み重ね、コレ重要。