C型 スイングユニット分解


この辺の造りがXって感じ。
キャノピーやUPに比べるとショボイんですが、分解は楽かも。


この車両、リアロックは作動するんですがスイングロックは全くやる気無し。
カリカリとか音すらしません。

ワイヤーOK、爪の付け根が固着してますね。
前やったUPと同じ状態。世の中的には爪が舐めてるパターンが多いみたいですが、軸の固着は冬季も乗っちゃう北海道ならではの現象なんでしょうか?


最初は分解せずにカバー外しただけで何とかならんか?と悪戦苦闘しましたが無理。
完全固着でピンごと抜けてきました。
抜けちゃいけない部品じゃね?と、一瞬あせりました・・・ピン単体で部品指定ありを確認してホッ。
ピン軽圧入+上のプレートで固定って造りなんですね。

ご覧の通り、底面がジュクジュクに腐ってました。


トーチで炙ってポンチで叩いて、ようやく抜けました。


ここまで約5時間。
やっぱジャイロは手間かかるなぁ〜。


明日組む事にしよっと。