マッドフラップ延長

車体下のリーゼント風味に付く雪。
ワイヤー凍結や錆の原因になるんで何とかしようかと思い、早3年。


幅がある泥除けだと、腹するレベルの積雪で引っかかる→走行抵抗→スタックの原因だし。
何か良い泥除け無いかなぁ〜思い出したのが、夏場DTにつけてたハミング用泥除け。
柔らかすぎてマフラーに当って一部溶けたんで、外したんですが再び活躍の機会が訪れました。

こんな感じでどうなるか。
幅もタイヤサイズと同等なんで、腹すりスタックの原因にはならないはず。


真ん中だけでフレーム側に付けてるのは、着雪時を考慮した結果です。
皿ネジで固定してるのも着雪を防ぐ為です。頭飛び出してると、雪だるまが出来ます。
まあ、元々フロントフェンダー後ろ側は切っちゃって無いんですが。
随分前に着雪でクリアランスゼロになっちゃうんで切りました。
長年雪道を乗ってるんで、変態専用のノウハウは蓄積しております。


ただ、着雪の世界って奥が深くて、こちらたてばあちらたたずトライ&エラーの世界。
JRのキハ何ちゃらとか、485系1500番台の失敗談とか・・・直接取り入れれる部分は全く無いんですが、先人の苦労話は読んでて非常に参考になります。


12/27

効果抜群。
以前は、

こうだもんね。