ノーティーダックス ステンレスナットの弊害

この車両、アッチコッチ対角13mmボルト&ナットが使われております。13mmで嫌な予感、バイク弄りあるあるです。
このサイズ、ISO的には13mmで正しいんですが、バイクは12mmが常識。

しっかも、ステンナット使っておりまして、思いっきり固着。
外してみると、

ナットがかかってた部分だけ見事に錆びてます。鮮やかな赤錆が電蝕の証。
前から言ってる「ステンボルト&ナットは使うな」ってのはこういう事。
今回は外れてよかったけど、酷くなると鉄側がつぶれるからね。
それでも、ダイスかけて修正しないと駄目なレベル。ステン電蝕恐るべし。



オレは光物が嫌いだから腐ったナットを付けたけど、光物好きはカブの袋ナットでも買って付けたら良いんでないかな?
ステンは駄目だぞ、ステンは。