2号機 オイルタンク⇔オイルポンプ間のホース交換

百姓が畑の見回りに使ってるジョグが入庫。パンサー戦車のウェザリング的な泥汚れが格好良い車両。
昨年は掛かったが、今年は一瞬かかってストール。そのまま不動になったとの事。
もうそろそろ農作業開始ですから、早めに直さんとね。


オイルランプが点灯しっぱなしになってるので、確認してみたらカラッポ。あ〜あ、やっちゃった?
まあ、でも去年まで普通に乗ってたっていうし。今年はちょっと動いてストールしたので、殆ど乗ってないと。
って事は、冬の間にオイル盗まれた?そんなわけないよね。


2ストJOG全般に言えるウィークポイントというか、経年劣化でホースに亀裂が入ってる車両が多いです。

大抵ココ。下のほうで割れてるのは見た事ないなぁ〜。エンジンシュラウドがコッテコテに油ギッシュとか、乗るとオイル漏れするとか、超オイルの消費が早い場合は、ココをチェックすると大抵ビンゴです。


圧縮チェックすると、

まあまあ。コレぐらいあれば普通に乗れるハズ。
プラグ白いなぁ〜。


で、オイル入れてエア抜きしてガソリンにちょっとだけオイル混ぜて、キック30発ぐらいしたら・・・かかっちゃいました。
暫くの間、アクセル開けるとストールしてましたが5分ぐらいアイドリングで放置していたら、完全復活。メカノイズも殆ど出ておらず、いけそうです。
ただ、インシュレーターに亀裂多数なんで、これは交換しないと駄目ですね。
2次エアチェックでパークリ吹いたら速攻エンストしました。


しっかしまあ、インシュレーターひび割れありで、オイル切れ起こしたのに蘇るコレ系横型エンジンのタフネスぶりに感心。
ライバルであるホンダの横型だと、普通に使っててもクランク逝ったりしますからね。