37F サイドスタンド交換

先端がペラペラに磨耗(石炭屋曰く、屋外放置で土に還ったんじゃね?との事)したスタンドをDT250M用に交換。

長さ一緒、スプリングフックがチョイ遠目なんで、気合で引っ掛ける必要あり。


これで全焼ランドから発掘したサイドスタンド、全てなくなりました。
一番状態が悪いヤツで、

ちょっと開いてたので、万力で修正。ストッパー部の角もサンダーで丸めました。
DT250Mのスタンドって、ストッパー部に突起が付いてるから加工の糊代あり。
根元が減ってるヤマハオフ車には良いかも。




空荷でこの傾きだから、ちょっと立ち気味か?まあ、減るなり開くなりして丁度良くなるべ。


サイドスタンドの操作について一言。
出し入れの際、足で押さえながら作動させると減りにくくなります。
ストッパーに当たる時の「ガツッ!」で減るんだわさ。それを足ダンパーで制御するわけ。
コレ、25年以上やってる小技。