XT125 メインノズルの怪

15E-14341-00 ノズル,メイン 2,030円
何故か部品が出ますね、このバイクのメインノズル。しかも安い。
旧車のTK気化器系パーツって壊滅的に部品出ないパターンが多いですが、何故ゆえに一番マイナーなこのバイクだけ出るの?ひょっとして発展途上国仕様があるのかも?

T00がXT125純正、V80はZ400LTD2用。共に中古のポンコツ品です。
ノズル内径やブリード穴数が違うのに何故か、快調に。
普通、始動困難になったりして、まともに乗れる状態になりませんが、何故か普通にアイドリングしております。空ぶかしした感じも普通。
排ガスの臭いも減少、開け始めの荒ぶる感じや太い排気音も無くなり、トコトコと平和なサウンド


このクレーター状態の腐食っぷり、ココが原因だったみたい。


とりあえず、明日乗ってみます。
=翌日=

何故か普通に走った不思議現象。カワサキの懐の深さ?それとも、XT125がSR400同様バカエンジン(良い意味で)でしょうか。まあ、とりあえずLTDノズルに感謝、感謝。
パイロットスクリューが1/4戻しとか、まったりとした回転フィーリングとか、プラグがやや黒いとか、細かい不具合はありますが、テキトーノズルでもぶっ壊れたメインノズルよりはマシという結果がでました。
あ、ちゃんと純正メインノズルに替えますよ。あくまで暫定仕様。